kerberosさんのビートメイキング教室の続編。FL使いのみならず、生徒多数と言ったところでしょうか。使用している機材によって操作は変わりますが、サンプリングによるビートメイキングの基本はそれほど変わらないので、これから始める人ももう作ってる人も視聴してみてはいかがでしょうか。今回は三分割されてますね。



猫虎さんの「-消えない落書き-」。トラックはまっスラさん。一般的な話として言ってるのかなと思ったんですが、投下のタイミングと最後のアレを見ると・・・もしそうなら、凄いなぁと思いました。動画も面白いですね。リミックスして自分も火達磨になろうかなぁと思ったのですが、斧が重くてzipが落とせません。便利なうpロダだけにアクセス集中してしまうんですねぇ。タイミング見てリトライしてみたいと思います。



DJ YAMAMOTOさんのトラック。ディレイの多用で作られた音場が独特の心地よさになっていますね。ベース抜きなので、低めの声のMCさんが乗ったら面白いんじゃないかと個人的に思いました。でも、この手のトラックは案外声の高いMCさんが乗るイメージもありますね。




ニコラップタグついてませんが一応

素直に笑いましたが、色々考えさせられますね。