思い立ったので重い腰を上げてみたが鉛のように重かった。

ご無沙汰です。また逢いましたね。

久々に重い腰を挙げ、ニコラップの感想など書いてみようと思います。

■近日発売「自分には夢がある」

 トラックはhttp://www.youtube.com/watch?v=I22L0yvhRJU
 この近日発売というMCを処女マイクリレーpt2参戦以降、追ってるリスナーもいるかもしれない。
 私の狭い視野の中では、近日発売というMCは、件のMR以前から非常に長い足踏みをしていたMCである。何が切っ掛けで、ニコラップ投稿前の彼を知ったのか忘れてしまったが、自身の運営するブログの中で日々聴いた音楽やニコラップ、バイトのこと、機材のこと、思うようにニコラップに参戦できないことなど、書き連ねていたのをたまに見ていた。直接の接点を持たない彼への印象は、足踏みの長い子。
 リリックの断片を書き、自分のMC名を考え、実際の録音で躓き、投稿そのものへ躊躇する。時間が立てば立つほどに、理想だけがムクムクと大きくなり現実とのギャップを感じるというような、そんな日々を綴っていた。この子はずーっと投稿せずにフェイドアウトして行くのかも知れないなぁと思い、いつだったか、ブログのURLをブックマークから消してしまったので、その後、彼がどういう流れでニコラップに参戦したのかというのは正直はっきりしない。
 処女MRpt.2で初めて声を聴いた。一方的に知っている駆け出しのMCの声。なんだよ、早く取れば良かったじゃないか。MRなんてしてないで早くソロ作れよ。そう思った記憶がある。
 処女MR参加者とMC NOSEとのBEEFがあったが近日発売はかなり早い段階でアンサーを返さないと表明していたように記憶している。ソースが何だったかこれも記憶がおぼろげだ。
 どういう経緯だったか、今では近日発売とツイッターで相互フォローしている。一方的に観察しているだけなのは相変わらずだが。
 さて、曲の感想がいつまでたっても出てこないと思われてる頃だろう。まったく持って余計な「私の見た近日発売」情報を垂れ流す意味は何か?
 足踏みし続けて居た彼を断片的に観察していた者・・・つまり私が、この「自分には夢がある」と言う曲を聴いて最初に抱いた感想、そこに至る前提条件を多少なりともすり合わせする以上の意味はない。
 話は本題に戻る。
 ブログのタイトルそのままにうすらぼんやりと観察していたワナビーMCの、足踏みにしか見えなかった有様は、この曲を聴いたことで、なるほど自分は近日発売という者を見くびっていたなと思い知らされた。
 足踏みに見えていたそれは、気の遠くなるほど長い長い助走だったのだなぁと、そう思わせてくれる曲。
 自分が何者か、表明する私的な内容のはずだが、要所要所、響きそうな(事実自分も理解できる)ラインが散見される。聴き応えのある内容。最近、聴いた自己表明の曲では一番好きかもしれない。
 好みの分かれそうなスタイル/パッケージングであることは認めつつも、今だ磨ききれていない近日発売というMCの魅力が荒いまま詰まっている。「自分には夢がある」というのはそういう曲だと思う。

 トラックとラップのバランスに関するコメントがあったけど、ネットラップはラップの音がデカイと言われることも多いから、好みはザックリわかれそう。正解はないよね。それも表現の一部だろうし。
 自分は歌詞なしでおおよそ聞き取れる内容だと思う。
 技術的なことは、たぶんある程度までは誰でも補強できる。
 それ以外のことを大切にした方がいい。

 再生数は過疎ってるのに、面白いMCが増えてる不思議な世界ニコラップ。
 思い立ったらまた何か書きます。