この歳で友人たちにお説教をされたでござるの巻

このブログのことで、リアルの友人たちにお説教をされるという憂き目に。
何足の草鞋でも興味がわけば履いてみようというものなのですが、たしかに、最近の状況はお説教されても仕方がないと自分でも思いますので、ちょっと考えなければなと思います。

それはそれとしてブログは通常営業でいきますが・・・
ニコラップタグじゃないんですが、ニコニコにうpされているオリジナルのラップ音源と言うことで

タイツォンさんの「Influenza」。トラックはBOMBさん。単純に御本人の人気もあるし、時事ネタとしての効果もあるんでしょうが、再生数凄い伸びですね。トラック動画の再生数も鰻登りですね。これを期にBOMBさんが完全にTMとしてニコラップタグに定着してくれると私の中の懐古厨な気持ちが満たされるんですが。ただそれが書きたかっただけだったりします。トラック提供で宣伝がついたのは初めてではないでしょうか?
タイツォンさんが飛び込んだ炎上する何かに関する動画。参考までに。

そどむとごもらの炎上。



pis虎さんの「commonplace・1」。トラックはmusaさん。耳障りの良い言葉が並んでいてトラックとの相性も相まってか、聴き心地が良いなと思います。部分的に歌詞の咀嚼を阻害するラインがあり、そこを整えるとより分かりやすくなるかなと思いました。音と詩情感に重きを置くならもっと振り切れた方が良かったかもしれませんね。


上の曲からの連作ということで良いんでしょうか。pis虎さんの「commonplace・2」。トラックはGEN-ZOさん。1と合わせて聴くとpis虎さんの向いてる方向が垣間見えるような気もしますね。使用トラックもそれに合わせてるのでしょう。1よりも言葉選びが若干刺々しくなった印象。耳に残るラインの分量は2の方が多かったです。

まさかの・・・更新しながらの寝落ちorz
そりゃ、お説教もされますね。もっと行きたかったんですが、とりあえず、ここまで。
歪瞳さんがお休みの間、倍更新するぜーと思ってましたが、現実はこの有様です。