休みの日は寝て過ごすことが多い

休みがちですみません。今日は仕事がお休みなので日中の変な時間にまた更新したいと思います。
特に一連の自己紹介シリーズに関して。
あと作ると言ってた物をそろそろ仕上げてうpしたいところです。
それと皆あんまりラジオをやりまくらないでね。自制心がなくて聴いちゃうから。
いや、ラジオ好きだから凄い嬉しいけど、涙を飲んで寝るか作業するか、きっちりすべきなんですよね。わかってます、わかってますとも。

では、最近チェックがおろそかになっていたので、ここ数日分まとめて聴いてみようと思います。

しらとさんの「拝見」。トラックはLupinusさん。トラックのまどろみ具合に合った浮遊感のある歌い口は聴き心地も良く、リリックも好感の持てる内容。音のみで意味を把握するのが困難な、言葉としての聞き取りづらさが露骨に出てる部分が多いのは少し勿体無いですね。フックのストレートさが魅力的ですね。



da01さんの「惰性」。トラックはLupinusさん。2ヴァース目ですかね、歌詞が青文字に変わってる部分に90年代後半の面影を垣間見たような気が一瞬しました。「それはつまり、うまい具合に言うと、そうとどのつまり、あれだ、はてな? 違う」のあたりはSDPっぽい意味のないはぐらかし感が前面に出てて個人的に好きです。

コメントで似てるか似せてるみたいなのがあったので参考までに。
そこまで似てるとも思えないですが。決して広くない世界の出来事、大なり小なり影響しあうものだと思いますが、この手の問題は各人の美意識などに関わる部分でもあるので、難しいですね。

文句なしに名曲。中毒性高し。



A-Clackさんと赤目さんの「My memory is ...」。トラックはjazzy豚さん。両MCのコントラストが際立つ曲なのですが、短くて物足りなかったです。もう1ヴァースずつかあるいは掛け合いみたいなのがあると個人的にはもっと盛り上がりましたね。米で既にかかれてますが、最後のオートチューンのケロリ部分がトラックとうまくあってないですね。あと、トラックの要所要所で凄い小音でオートチューンパートが入ってますね。逆にこの使い方メインで、最後の部分を削ると、+αの演出としてより機能したのではないでしょうか。



ふすとさんの「love is...」。[http://www.nicovideo.jp/watch/nm6843653:title=トラックは変態紳士さん]。失恋ソングですね。世の中の多くの歌い手産に対してラブソングばっかり歌いやがってと斜に構えるのは簡単ですが、それだけ普遍的なテーマと言うことですよね。トラックの雰囲気もあり、十分に一般受けしそうな感じですね。これくらいの感じだと結構あるような気がするんですが、頭悪くなるくらいの甘々なラブソングも聴いて見たい気がしますね。あ、いや、ある意味二次元の嫁に対してのものはたくさんあるのか・・・




DCさんの「ばあちゃんのゲルマニウムブレスレット」。トラックもDCさんで同じ動画の後半がkerberosさんのリミックスになっています。動画は最近MOVIE MAKERとしての活動も目立つ歩く性教育さん。制作に至った背景が分からないのですが、どうもニコ生放送か何かで公開で録音していった物のようです。完成まで3時間とのこと。リリックもそこで募って面白いものを組み合わせていったのでしょうかね。イクゾーアレンジのところとか凄い好きですが、やはりパンチラインは「おめぇの席ねぇからティッシュ3000枚で席作る」。元ネタからどんどん派生して新たなパンチラインを生む魔法の言葉ですね。ゲルマニウムブレスレットは分かるけど、クリスタルイヤホンって何ですかね。リミックスも含めて長い動画ですが、これは聴くべき!

最近、本当にヤバイメンツならもう集まってるなぁと思います。

次の更新では自己紹介シリーズ+αと休みがちなお勉強ネタでお送りする予定です。ではまた。