前日言及したかったけど触れられなかったものから。


カケル3号さんの「リア充賛歌ver.カケル3号」。トラックはIrisさん。このトラックは本当にたくさん使われててて、定番と言っても問題ないくらいですよね。無人くんがラップした大学生視点の「リア充賛歌」からの派生ですね。高校生視点のリア充賛歌。うざさに磨きがかかってますね。ネットも大して充実してない私が涙目に・・・リア充詩ね。派生曲がもっと増えると面白いですね。



RIKEさんの「マリオでらっぷしてみた」。トラックはkonbeatsさん。初代マリオネタのトラックの上を一人で髭のおっさんとその冴えない弟の二役になってラップするというアプローチが面白かったです。ニヤニヤするラインもあり、映像も楽しかったです。落ちも用意されており、ラップを聴かない人でも見れそうな動画に仕上がってますね。



かるまさんの「ダブルジッパー(REMIX)」。トラックはIrisさん。自身の既存曲を別トラックで取り直したということのようです。曲を作る動機のためか非常に面白い主張になっていて、映像も合い間って非常に楽しく聞けました。兎に角ジッパーが耳に残りますね。かるまさん、どっかで聴いたことが、と思ったらアングラシアタの方で投稿されてた方なんですね。



赤目さんの「透明人間」。トラックはユーチャさん(削除済)。生贄ですね。透明人間って第三者から見えない人のことだと思うんですが・・・逆になってるところと、最後の落とし方が怖い。手詰まり。



バリバリ、Yello、かぐらってぃ、鼈甲仮面、B兼(敬称略)の福岡MC'Sによる「福岡エクスプレスまいくりれー」。トラックはLupinusさん。勢いと楽しそうな雰囲気が伝わってくる良マイクリレーだと思います。Yelloさんだけ声が沈んでて損をしているようにも思いますが、そこはバリバリさんが合わせて歌ってフォローしてるあたりもいいですね。私が聞き及んでいる話では、廊下で寝る、吐く、モツ鍋云々のあたりは実際に集まったときの出来事のようですね。フックのところの映像が凄(酷)い。



IRAN-DON、ハシシ、FUNKY髭HANK(敬称略)の3MCによるbasic stance。背景が分からないので、何故この三人が集まったのか不思議なんですが、そういう余計なこととは別に聴き応えは十二分。他のverにはない魅力がありますね。5人分聴いたような気になるところも不思議。



休みがちなお勉強ネタ


西は西で色々あったってことで。一面的な物事なんてない。イメージと事実は大抵違ってたまにまんま。



時代的に近い反対側では・・・とか、あんまり考えてないけどね。