OMITさんによるニコラップ音源のMIX企画「ニコメンド!」。4月1日から27日までにうpされた200曲近いニコラップ動画の音源の中から、選ばれた23曲をDJMIX。ホストMCにytrさんを向かえ、他にも音源中でゲストMCのシャウトも収録。スタイル、トピック共に多様な楽曲群をおよそ50分にぎゅっと凝縮してますね。うpされる動画を毎日全部チェックするような廃人生活をしなくとも、あなたが取りこぼした名曲がこのMIXで見つかるはず。ここに収録された音源だけが4月のニコラップの全てではないけれど、かなり手堅くまとまっていると個人的には思います。あれだけの数の中から、これだけ曲を絞り込んだ方は、相当悩んだのではないでしょうか。MIXの順番にあわせて収録された音源の元動画をマイリスト化して解説文に記載されているので、気になる曲はそこから簡単にチェックできる親切設計。米にもありましたが、今流れている音源が何なのか、動画上に表示されるとさらに聴き手の理解(そして認知)が進むかと思います。大切なことなので重ねて書きますが、ここに収録された曲だけで四月のニコラップは語りきれません。しかし、より効率的にチェックしたい人や、興味はあるけど何を聴いていいか分からないような人にとって、一ヶ月間のダイジェストとして、これほど機能する物はないでしょう。今後もニコメンドはシリーズとして続けられる方向のようですので、ぜひともより良い形で継続されることを個人的に願ってやみません。その第一歩はまず、皆さんの視聴で踏み出されるのではないかと。騙されたと思ってあなたの50分を下さい。あなたにとっての新しい出会いがその50分で見つかると思います。
今リロードしたら、再生数云々言うコメントがあったんですが、そこはほら、ランキングじゃないんで。

企画から完成までかなり駆け足であったと聞き及んでおり、動画という点では物足りなさを感じる向きもあるかもしれませんが、それは今後続く中で進化していく余地、のびしろなんだと思います。今回の一枚絵のパンチはかなりのものだったとも思います。毛色は違いますが、ボカランなどの多ジャンルの先駆的な動画も参考になるのではないでしょうか。これからは月一のニコメンド・チェックが楽しみですね。

先の更新で書いてた企画云々とは、言うまでも無く、これのことなんですが、完全に動画のアップロードとすれ違いになったようで、なんとも。検索への反映にラグがありすぎるでしょ常識的に考えて。


さて、このブログはこのブログで勝手に続けることがあるはずと、ふと我に返ったら、だいぶ動画が増えてて、ヘビーなことに。



Lupinusさんのトラック。久々のトラック提供。寝覚めに作ったとありますが、そのためか、まどろむような柔らかく緩い雰囲気のトラックですね。どんなラップが乗るのか今から楽しみですね。



skystさんのトラック。ミニマルな基本部分と壮大な展開部分で構成されたトラックは聴き応え十分。


書きたいのがあるんだけど咀嚼してる時間が無いorz