二個目、煮込め、似娘女・・・んど?

ちょっと意味不明なことを書きますが、わかんねーよという方は、さらっと流してくださいね。

昨晩、ある企画の音源を先行試聴させて貰ったのですが、これがとても面白かったのでそれについて思ったことをちょっと書こうと思います。どこまで触れて良いのか線引きが曖昧なので若干ぼかしてですが。
その企画というのは、一定の期間内にうpされたニコラップタグの曲を紹介するような内容のもの。一定の期間とは一ヶ月。
このブログも結果として取り上げた動画を紹介するような機能を持ってるとは思うのですが、一日とか二日とかかなり短いスパンで書いてますので、どうしても近視的な目線になりがちで、一週間、一ヶ月という大きな区切りで定期的にチェックして行きたいような人には機能しえないのが実情だと思います。
ニコラップに興味はあるけど、毎日アップロードされ続ける動画量に、「何を聴いていいか分かんねーよwww」という人への紹介としては、もっとロングスパンでとらえてこそ機能すると思うのですが、この企画こそ、たぶんそういう人に機能するんだと思います。
先月一ヶ月にニコラップタグでうpされた動画は(ラップ以外も込みですが)200を超えてます。そして統計を確認していただければ、一目瞭然ですが、動画のアップロード数はかなりの勢いで増加傾向にあります。
ラップは敷居の低い歌唱法などとも言いますが(絶対そんなこと無いと思いますが)、その実、聴者には高い敷居を要求する面があると思います。その上、投稿動画乱立では、リスナーに対する敷居は跳ね上がってしまいます。跳ね上がった敷居は、たぶんちょっとしたきっかけで少しは下げることが出来るのでは・・・と個人的には思っています。たぶん、この企画がその一つになるんではないかと思います。
この企画では一ヶ月投稿分の約一割(23曲)ほどを紹介していますが、幅広いチョイスで、ニコラップタグの懐の深さというかバラエティの豊かさが改めて認識できる内容でした。しかも、これで一部とか、どんだけだと。
分かっていたつもりのことも、こういう形になっていると、改めて気がつくことが本当に多いなと思います。
作り手の総量が増えてるのは目に見えてるのに、聴き手の総量が増えてる感じが見えてこないなんてことになれば閉塞感しか生まないので、聴き専の人もこれで増えると良いなと思います。
あーまとまらないや。朝のテンションから回りですね。聴いて直ぐにチャットで返した感想が一番シンプルでピュアだったかも。なんて書いたっけな・・・うーん。聴いていただければ、何となく言いたいことが分かっていただけるんじゃないかなと思うんですよ。はい。
たぶん近いうちにアップされるはずなんで。ヘビーなニコラップリスナーもたまに聴くよーと言う人もぜひチェックしてください。
アップされたら、動画について書きたいと思います。
あんまりこういう書き方はしないようにしたいけど、こういう時に使わずに何時使うと思うので、「びがっぷ、立案者と参加者各位!」

だから何の話かって?

ネット音源をディグる時代の迷い子に、一つの羅針盤! チェックしとくべき、ニコ○○○!!
ヒントはタイトル


何で朝チェックするとこんなに動画増えてるのかしらね・・・帰宅してから書けってことですかね。