今年度も残すところ後一日ですね。

今年の四分の一が終るということでもあります。


避難所で企画されていた「都道府県マイクリレー」の第三弾。総勢32名のMCが参加した大型マイクリレーで、12分超。正直長すぎますが、長い中に聴き所盛りだくさん。歩く性教育さんは米を見ると認知度の高さがうかがい知れますね。Picoさんは女性かと思いました。京都→奈良のリリックの繋がり方が良かったです。なんと言っても九州勢(と大枠で括ってしまいますが)が印象的でした。九州すんげー。これだけ大きな企画は取りまとめるのが大変だと思いますが、完成するとその大きさだけに、普通の動画には無いインパクトがありますね。スキップされた都道府県の皆様、一緒にしょんぼりしましょう。


雨天決行さんの「最初の一歩DEMO」。トラックはmusaさん。繰り返す手探りの中、気づき見つけた何かが増えれば増えるほど、行動が様式/定型化してしまうということはありますね。また第三者からのラベリング行為は、貼られた本人が独力で抗う事が難しいというのもあるかと思います。リリックの内容が、ただこのようなテーマで書き出した物なのか、ご本にの中にある色々な物から直接出てきているのかは分かりかねますが、以前うpされている「理解されない音楽家(クソッタレミュージシャン)」と内容的には地続きの部分があるように思えるので、そう考えると後者なのかなと思いながら聴いていました。