朝までラジオを聴いていたこと

ゆっきーさんと小原さんのラジオを聴いていて、それを引き継ぐ形で始まった人面兎さんのラジオの中で、物凄い奇跡もしくは伝説的なものを目撃。すんげーーーー!

今更ですが、何かを作れる人って本当に凄いですね。

今日はおやすみなので、自堕落な一日です。最近失速してたぶん可能な限り書きたいと思います。



ヒト型ロボットさんの「アンドロイド」のfanfanさんによるリミックス。コーラス系のサンプル使いが印象的なトラックですね。スネア鳴りにインダストリアル臭がして、曲が進むにつれ、それが結構基軸になっている音色のように聴こえました。つまりトラック全体に機械臭、工業製品っぽさとでもいえば良いでしょうか、それがリミキサーの狙いなのかなと思ったわけです。後半終わりに近づくほど、リミキサーのある種のエゴが露骨に出ていて、そこが他のリミックスとの明確な差異になっていると思いました。それをどれだけ出せるか(あるいは押し殺すか)もある意味ではリミックスの醍醐味という気もしますね。好き嫌いは分かれそうですが技巧的にも聴き所が多く、個人的には好きな感じでした。



ちらしずし(グループ)のちらしの休日。トラックは蓬さん。チルアウトソングという事なのでしょうね。ザオリク〜の当たりのラインが面白いと思いました。アップテンポで分かりやすいカッコ良さとは違う、こんな感じの曲がもっと聴きたいですね。



えーと、初めに、これは必聴。赤目さんの「夢喰い時計」。トラックは高使用率TMの一人irisさん。誰にも当てはまる人生やその持ち時間というトピックを選び、ストレートな部分があり、詩情感が強い部分があり、ユーモアや言葉選びの面白さもある。これは凄い。正直な話、これを聞いたあと、他の曲どうのこうの書くのが辛くなりますよ。90年代後半の私自身熱心に日本語ラップを聴いていた時期の匂いが色濃く感じられた反面、今っぽくアップデートされてるようにも聴こえて、そこがまた良かったです。冒頭の「金で全て買えるなら、時間を買い戻したい」のラインでもうKOされてたとしか言いようが無いですね。大事なことなのでもう一度書きますが、必聴です。でも、一枚絵はもうちょっとそれっぽい物もあったかもとか思ったりします。



はしやん、ytr、盛岡デミタス、トップハムハット狂百、雨天決行(敬称略)による二十歳のMC限定マイクリレー「ふぉんばにぃもぉいくりれぇー」。全体的に濃かったです。トラックは誰のだったんですかね、とてもカッコ良かったです。順番の構成が効果的だったと思います。お鮨食べるときの順番みたいで(この表現で伝わりますかね?)。同世代感みたいなものがどこにあるのか、世代の違う私にはピンと来ませんでしたが、近しい世代の人ならわかる部分もあるのかなと思いながら聴いていました。それはそうとこの世代はワクワクさんがデフォルトなんですかね。私の世代ですとのry



素人大学生さんの「DeadChurch」。トラックも御自身のようですね。リズムが硬くなったら、上物が映えて聞こえがとても良いですね。扱ってるトピックが多少重いのですが、独自の視点で言葉にしている点が良いと思いました。「本来タブー吐き散らすのがrappin'」と言いつつも、リリック中で言及している対象に対して焦点を暈している点に関しては首を傾げました。内容が内容だけに広げすぎてしまうと、多くのリスナーには拾えなくなってしまうのではないかと思いました。曲ごとに絞り込んだ方が良いかもしれませんね。動画のネタ使いは上手いと思います。個人的に今後の躍進を期待しております。


はい、もう電池が切れました。