感想とか


enjuさんの「STREET’S FAIRY」。トラックはモブ・ディープのものとの事でしょう。淡々と進んでいく感じが結構好きです。HIPHOP然としたリリックですね。そこはあまり琴線に触れませんでした。あと、Don't STOPと言いながらも音源は一年ぶりとか、ちょっと不思議な感じなんですが、現場で頑張られてたとか、そういう感じなんですかね。今ブログ見てみたら、なるほど、空元気ですか。早く元気出るようなことがあると良いですね。



saltyさん(ユーザーネーム)のトラック。カオスパッド+タンテで構築との事。形になれば何使っても良いと思いますし、シンプルなほうが製作それ自体にはのめりこみやすいように思います。シンプルかつ趣のあるトラックだと思います。あと、冒頭であんなネタ使いされたら、嫌いになれるわけがないと思います。



sillyAssさんのトラック。米にもありましたが上物はおしゃれな感じですね。センターに音が集中しているので、被りの部分が凄いことになってる為、結果的に音が悪く聴こえるのではないかと思います。キックがややラウド目なのもそれをさらに助長させているのかと思います。上物の雰囲気に合うようにリズム周りを構築した方が、分かりやすかったかもしれませんね。そうしなかったのは、別の狙いがあってのことなのだとはおもいますが、今回は上手くいっていない様に聴こえました。米でアカペラ云々書かれてますが、使いたいものを使いたいところで使えば良いと思います。結果として曲の中で機能させられるかどうかだけですよね。



GOOD NOSEさんのトラック。上物4小節ほどの長尺ループにフィルターで緩急をつけたトラックですね。分かりやすく綺麗で、かつ情緒感もあるトラックだと思います。



Jaza documentさんのトラック。ヤバイTM参戦でまたハードルが上がる悪寒がしますね。BPM高めかつアッパーな音使い。四つ打ち+TB303系ベースで非HIPHOP感の強いトラックに成っていますね。インストとしても聴き応え有りだと思います。変名ではなくそのままの名前でうpするあたり、既に認知されてる方は違いますね。今後のうpにも期待したいと思います。