感想とか



INLAWさんのトラックというかインスト。トラック提供タグが無いので、純粋にインストということなのでしょうか。上物のちぎり方、組み換え方に最初は「お!?」と思うのですが、音数が増えていく中でどんどん気持ちよくなっていく感じがたまりませんでした。MPCとかで作られてるのでしょうか。



りせはさんとpis虎さんの「my faded memory」。トラックはLupinusさん。私にはリリックが難解過ぎでした。りせはさんのパートは聞き入ってしまいました。加工も込みで効果的だったと思います。通して聴いて耳障りが良い曲であると思います。pis虎さんが歌っているパートをりせはさんと一緒に歌ってたら、よりコラボ感が出て良かったかもしれませんね。



ハッカさんの「春々生活」。トラックはぱんちゅさんによる明るく軽快な感じのものですね。解説文で先に同一トラックを使っている動画へのリンクがあり、大変感心しました。ハッカさん御本人が、春から生活が変わるということなんでしょうかね。季節がらタイムリーな題材でもあり、発信者自身の今だから出てくるものを音源にするというのは良いと思います。リリックは具体的な何かというよりは詩的な表現の割合が多いので好みが分かれそうですね。コメントでも既に指摘があるように、若干の聞き取り難さが勿体無いと思いました。書き溜めた絵をスライドしていて、視覚的にも楽しめる動画ですね。



純道さんと清水直樹さんによる「basic stance」。ふたりそれぞれのパートでグッと来るラインがあって良かったです。上手い人たちがどんどん上げてて、このトラックでラップすることへのハードル上がってる感じですね。ある種のお祭りであると思うので、思うところある方たちは乗り遅れないよう動いた方が良いかと思います。「数がもっと出揃ったら、聞き比べたいですね」と毎回思ってますが、何個ぐらい出たらその時なんでしょうか。うーん。



Hizuru Pilgrimさん(ユーザーネーム)のトラック。ゼビウスをネタにドラムンベースな感じのトラックです。スタイルはベーシックな、今聞くとオールドスタイルとも取れる感じですね。どこか懐かしいのはネタのためだけじゃないと思いました。トラック提供タグは今のところ無いのですが、解説文で提供しても良いと書いてあるので、実質的にはトラック提供なのかと。