感想とか

午前六時に帰ってきて、七時ごろ寝て2時ごろ起きました。結局48時間くらい稼動してましたが、脳が萎縮するので止めた方が良いと思います。


kaguratteyさん(ユーザーネーム)のトラック。心音のサンプルから入るイントロ。ビートに乗る上物はゲームか何かのBGMがサンプルネタなのでしょうか、聴いたことのあるようなフレーズなんですが思い出せませんでした。弾きなおしの可能性もあるかもしれませんね。ベースは同音を維持しているのは、上物を活かす為のアプローチなのでしょうね。サンプルしてるというよりはBGMにドラムとベースを足したという感じなのかもしれません。好きな人が多そうだと思います。アウトロの切れ際のディレイがほんのり切ない感じですね。



妖怪毛根食いさんのトラック。ミニマル感の強いトラックですが、ところどころに変化を差し挟みつつ、淡々となる様にしびれます。キックとスネアの置き所のせいか、センターを見極めるのは鳴り続けるほっそりしたシンセストリングスに頼らざるを得ない定位。意識しすぎると何か酔います。「キャッチャーで結構わかりやすいかと」と解説にありますが、「ニコラップ」におけるキャッチーさとは別種のキャッチーさだと思うのは私だけではないはず。ラップが乗ってる状態で聴きたいトラックだと思いました。