感想とか


Smart Aleckさんのトラック。マーヴィン・ゲイがサンプルだそうです。説明文でデラとのネタ被りをお嘆きのようですが、使い方使いどころがまるで同じだったんでしょうか。そうでなければ嘆かれる理由が私には良く分かりません。掘りの美学とは無縁のサンプル選択であることは明らかだと思うので、使い方だけが良し悪しを分ける要素ではないかと思います。トラックは、ヴォーカルパート混みの所を大々的に使用しているので、好き嫌いが分かれそうですが、乗せるラップのテーマをトラックに合わせることで効果的に使えそうなタイプだと思いました。タイトルと画像が真逆な感じに見えるんですが、何か意図があるんでしょうかね。雰囲気重視ということでしょうか。



SUMIさんのトラック。上げ目のサックスフレーズが沢山使われているトラックですね。サックスをミュートする部分があれば、緩急がついて良かったのではないでしょうか。鳴りっぱなしになることで、ややゴチャゴチャと貼り込んだようにも聴こえてしまい勿体無いと思いました。理想はラップにあわせてミュートによるパート抜きなどで構成が出来れば良いのでしょうが、不特定多数に提供する場合そうはいかないというTMの苦悩もありますよね。構成の一環として事前に行う人もいれば、あえて意図して一切行わない人もいるようですし、難しいところではありますね。音の選択で言えば、好きな方も多いのではないかと思うトラックでした。


本スレに感想上げてる方、いつも同じ方なのか分からないですが、今回のものなど見ても、端的にまとまっていてとても良いですね。減点式な感じで無く、加点式な感じで、非常に好きです。見習いたいと思いますが、中々そういかないのは私の人間性の問題のようですorz