感想とか


グッニチズフー(コルセットさんとブターマートさん)の「アッホーノ!の回」。トラックはアニメ、バッカーノのOPそのままですね。「ニコラップ」タグ動画部という趣ですね。渾身の動画はアニメOPをベースに面白いアレンジを加えつつ、登場人物が全部MCの二人になっているという感じですね。明らかにラップをとってる時間より動画を描いてる時間が長いのでしょうね。時間にすれば1分30秒ほどですが、大作だと思います。これもまたニコラップ然とした動画ですね。



sillyAssさんのトラック。サウス風とのことです。綺麗なシンセパッドに細いリードが主軸のトラック。刻んだヴォーカルサンプルらしき音が、ハットのように差し挿まれてるのも面白いですね。聴き初めはキックを歪ませてるのかと思ったんですが、ベースと被って歪んだキックのように聴こえていたようです。ミュートで緩めておいて、それを一気に解除する部分がカッコいいですね。



P-S-Yさんのトラック。綺麗目な感じで作ったとのことです。確かに聞き覚えのある響きの綺麗な音が使われてますね。その綺麗なサンプル郡のレイヤーの仕方がカオスというか素直というか乱暴というか、なかなかすごいことになっていると思いました。上手くいかなくてもめげずに色々やってみるのが良いと思います。駄作も良作も作った結果として存在するのであって、作らないとどちらも生まれないので。人の作ったトラックを分析したりとかも、長い目で力になるかもしれませんね。焦らずいきましょう。



Jackcowperさんの「singin or flyin」。トラックはIrisさん。第三者を諭すように歌う歌詞が、反面、自分に言い聞かせてる言葉なのかなと思ったら、ピンと来なかったフック部分の後半のラインの聞こえ方がガラリと変わったように思いました。高く飛べると思えるうちに走り出さなければ、飛ぶべきタイミングに飛び逃してしまうのでしょう。走り出すためのスタートの合図が聞こえないのが人生だと思います。あと、あるがままの言葉を歌詞にするというのは、一つの理想だと思うのですが、その実、恐ろしいほど難しいことですよね。技術により練磨された言葉とは別物ですからね。繰り返し聞くことで、じわりじわりと響いてくる曲だと思いました。既存PVを編集したと思しき動画も見応えありです。



らっぷ犬さんの「DRIVER'S HIGH」をらっぷびとさんがカバーとのこと。個人的にはらっぷ犬さんの原曲の方が好きですが、このようなやりとり(カバーし合う行為)はニコニコらしくて良いですね。