sing-蟻さんのトラック。ちょっと悲しいときに聴きたい感じだなと思いました。ピアノにピアノを重ねたところが一考の余地有りと思いました。音色の違う音ですが、やはり同系統であるため、メインのフレーズに被せてしまうにはやや乱暴だったように思います。全体的に音像が可愛げで切なげな感じで個人的に非常に好きなんですが、先に上げた点だけが気になりました。



肉大好き(ユーザーネーム)さんのトラック。全体を通して軽快な印象が強かったです。要所要所でドラムに被せたビートボックスもアクセントとして面白いですね。中途半端な形でいきなり終ってしまうのが、ちょっと残念でした。もしかすると動画の変換時に音痩せしてるかもしれませんね。動画の音を聴いた印象だと高音が強く中音が抜け気味のように感じました。低音はばらついてる感じでしょうか。軽快さに一味足される感じの配分ではあるんですが、そこは好き嫌いが分かれそうですね。画面が変わらないのであれば、NMMでうpしても良かったかもしれません。ケータイだと見れないとかあるんでしょうか。正直そこら辺が良く分かりませんが。画像は最近はAAでも良く見る禁書目録でしょうか。アニメ版は文庫一巻分のところまでしか見てないので良く分かりません。



INLAWさんの「アナグラサウンド」。現在活動が活発なようで、説明文通り、連日の投稿ですね。リリックに関しては、米でおおよそ代弁されてしまっているので、例により今回も割愛させていただきたいと思います。そこらへんは分かっててやられていることだと思うので、書いても仕方ないですよね。毎回トラックに唸らせられているように思うんですが、今回も良いですね。リード入るところとかホント気持ち良いです。動画も歌詞字幕は見易く画像も気を使って選ばれているのではないでしょうか。全体のクオリティーが高いですね。それだけに、ある共通認識を持つ人たちには、この内容では逆に響かないんでしょうね。



FUNKY髭HANKさんの「JAZZ降ろし」。別にLo-Fiではないですねorz
聴くたびに多芸な方だなぁと思うのですが、曲全体としての印象は残っても、FUNKY髭HANKさんを明確に聴者の記憶に刷り込む一つのイメージがないのは勿体無いと思いました。ピンクに近い赤文字表記のスタイルが本人のそれに一番近いのかなぁなどと思いながら聴いてみましたが、実際はどうなのやら。変幻自在水の如しは大いに結構ですが、役割分担が不明確過ぎるとチームに加えても持て余すということが往々にしてありますね。得意な得物を一つ認知してもらった上で、多芸さを披露するほうが、今後コラボなどしていくうえでは有益かと思います。非常に上手く、雰囲気的にも人気が出そうな方ですね。悪乗りはせずとのことですが、語りは多かったですね。ある意味今回一番アピールしてたのは語りではないかと思います。とらドラは3巻の冒頭でとまったままだいぶ長いこと放置しております。アニメは見てません。



ギニャー!?
本日のお楽しみが消えてますよ・・・タッチの差ですかねぇ、残念です。




Nico Rap Battle Vol.2のエキシビジョンマッチ(人面兎 VS Mr.K)。前日の段階で聴いてたのですが、試合終了までは言及せずにおこうと思ったので放置してました。うpから48時間たったので、試合終了ということで感想など書きたいと思います。
説明文によると交互に8小節で3セット行うDISバトルということのようです。投票時間はうpから48時間とのこと。
トラックは妖怪毛根食いさんの妥協なきループ感が癖になる良作。バトル向きかもしれませんね。
どういう状況で録音されてるのか制限などが分からないので、所謂、フリスタのバトルとは異なるのだろうとしか分からないんですが、即興ということはないのでしょう。多少練りこむ時間があるものとして聴いてますが、避難所のログを確認して、作業工程も把握したほうが良さそうですね。そうでないとこのバトルの断片しか見えてない感じになってしまいますね。
私は兎さんに投票しました。詩の内容もあるんですが、録音された音源として聴いたとき、Mr.Kさんは全体的に声が上ずったような(同時に詰まるような)音に聴こえ、非常に不安定に聴こえ、それが説得力にマイナスの印象でした。比較して兎さんは崩す部分はあっても、安定しているように聞こえました。トラックとの音程の問題もあるのかもしれませんね。おっくせんまんのあとのラインが自分の聞いた印象を代弁してくれてて吹きました。Mr.Kさんは人面の部分も拾った方が攻撃できる要素が広がったかもしれませんね。もしかすると人面○○って世代的に拾い難いトピックなんでしょうか。トレーニング的な意味でもイベント的な意味でも興味深い内容でした。それぞれのMCが何らかの形で得る物があれば良いですね。
トーナメント的なこともやるんでしょうか。情報集めて見たいと思います。


ページビューが身に覚えが無い回り方をしているときがあって、最近書くテキストも萎縮しがちなんですが、そんななか、最近作っていたトラックに第三者二人からNGが出されました。あーあー・・・
あと、うすうす気がついてたんですけど、人の音源/動画に言及するのとか、自分もうpしてる人間がやるのは結構な自傷行為ですよね。自分の製作も頑張ろうと思います。思うだけはただですしね!

あたらしいA-I/F買おうかと現在情報と格闘中。使ったことの無いメーカ−のにしてみようかなと思ってるんですが、何が良いかはつかって見ないと分からないんですよね。TASCAMのが手ごろなんで取り合えず買ってみようかなと思いつつ迷ってます。




追記。
先述したNico Rap Battle vol.2ですが、各8小節は72時間以内に返すという条件でやってるようですね。先の動画では集計の結果、人面兎さんが26票、Mr.Kさんが6票だったとのことです。同一IDによる重複投票=無効票があったようで、再度注意を促していました。投票の際はMCの名前を正しく書いて欲しいとのことでした。先行を1、後攻を2とかの方が投票する側的には誤入力しにくくてらくかもしれませんね。たしか変換設定する方法もありましたよね。運営に関してはまだまだ詰めれそうな雰囲気を残しつつ、どうやら専用スレが立つ模様です。細かい点が一見さんにも分かるような仕様になるとより良いかと思います。今後の展開も楽しみですね。

追記の追記。
書いてから気がついたんですがスレの最後に、フィルターを使う案が出てましたね。ああ、恥ずかしい。