感想とか

以前言及したラジオが今夜もあるようなので、聞きながら、流派R見てから寝ます。



麻宮さんのトラック。これをサクっと作ったと言われると、凹む人も多いように思います。私は勿論、凹みました。トレードマークのように使われるエレピは、今回も流麗で、スライドも印象的なベースラインとの被り具合が気持ち良いですね。個人的に気になったのはビート周りのノイズですね。ともすると綺麗になりすぎるトラックの中の明らかな異物は、アクセントとしての役割を十分に担えると思うのですが、コンプなどの影響からか、組み換えの過程でそう聴こえているのか、レコードのノイズというよりは、プラグインで付加したノイズのような気がしました。某i社のプラグインとかで付加したノイズはコンプで少し叩くと、こんな感じの音になったように思います。実際はどうなのでしょうか。全体で見るとAメロ→サビ→Bメロそれを繰りかえすみたいな感じで構成されてて歌物っぽくも感じますね。フックっぽいところのディレイの飛ばし方もよくよく聴けば、非常に細かく設定されていると思います。