チャットをしたこととか、観想とか

メールを頂いたニコラップリスナーの方とチャットをしました。
色々と興味深い情報を頂きました。
あと、しょうもない話に延々付き合っていただき、ありがとうございました。
ニコラップ・リスナーな方とダイレクトな交流が無いので、とても貴重な体験でした。
改めて、トラック提供タグのTM向けアンケート取りたいなぁと思ったのですが、アンケートって作るの難しいんですよね。実は草案はだいぶ前に作ったんですが、動画化するには構成に致命的な問題があるので、そこがクリアできない限りは、形にできないと思い放置して、そのままです。
あと重ねて、設問ももっと練らないとダメだと思いました。

それから、チャットする中で、自分の思っていることを一部とはいえ言語化した事で、自分の中でも分かりやすくなったのは大きな収穫でした。それはこのブログを続ける上で指針になると思いました。

あんまり、こういう話をする相手が周りに居ないので、ちょっと舞い上がってしまっていたかもと後から思い、正直穴があったら入りたい心境ではあります。本当に自分自重、ですよ。



Lupinusさんの「We Just walik'」。トラックはbetter luckさん。このトラックは本当に感傷的な色合いが濃いのですが、そこに自己肯定/表明的なリリックが乗ることで、独特の響きに聴こえますね。TMもラップした方が良いのでしょうか。10代の終わり頃、ラップしてみたいなぁと思って、リリックをずっと書いていた時期がありましたが、結局録音し音源として残すまでには至らなかったなぁとぼんやり思いながら聴いていました。正直なところ、その時期のことは、喉に引っかかる魚の小骨のようなもので、思い出すとチクリと痛いのですが、呼び起こされてしまいました。そんな私が言うのは何ですが、今、録らなければいけない言葉はストックしてはいけませんね。その時放った方が良いですね。勝手な印象ではありますが、この音源に吹き込まれた言葉の鮮度は、高いのだろうと思いました。1バースだけだって良いと思いますよ。仮に8バースあっても良いと思いますよ。器に合わせるのも一つですが、中身にあわせて器を選ぶのも一つだと思います。



ハッカさんの「よるのおわり。」。トラックは麻宮さんのスロービート。前作より前の録音とのことですが、こっちの方がトラックと良くあってると思います。このスタイルを突き詰めていくと、初期ZABADAKのファン(吉良ファン限定)層が歓喜しそうな曲を近いうちに作れそうですね。ただ、このスタイルでやるなら、トラックをオーダーメードで作ってくれて調整までやってくれるTMさんが欲しいところですね。トラックの雰囲気もあいまって非常に気持ち良く聞けました。次作がどういう出来になるか、とても気になります。



MC壁さんの「僕なりのリハビリ」。トラックはHakobuNeさん。内在する問題や消化不良な事象について、ラップという形で出力することで認識を整理できたり、何かが前に進むというのであれば、それをリハビリと呼んでも間違っていないと思います。タイトルどういう意味なのだろうと思い聴いていて、なるほどと思いました。愚痴を聞いてもらうというのに機能が似ていますね。相槌とかないですけど。王様はロバの耳というのもありますね。全体的にMC壁さんのキャラクターの断片が垣間見えるようで、良いのではないでしょうか。動画は完全モノクロに出来た方が良かったかもしれませんね。フックの「価値がねぇのは落としただけ」の意味が良く分からなくて、何度も通して聴いたのですが、DLしても聴かなきゃ(使わなきゃ?)意味が無いよねという意味なんでしょうか。どういう人たちのどういう行為を差しているのかによってだいぶ意味が変わってくると思いますが、この一行深いですね。もしかして元ネタのがあるんでしょうか。分かりませんでした。全体に見ごたえ聴き応えのある動画だったと思います。




変態☆紳士さんのトラック。引退説浮上に全国の変態☆紳士印トラックのファンたちが絶望したとかしないとか。幸運にもコメントの声援で思い留められたようです。作り手だってニコニコしたいですよね。大ネタ上等、使いたいものを使いたいように使えば良いと思います。TMにとってはアウトプットされる音だけが全てだと思いますし、ことニコラップに関しては、自分の許す範囲ならタブーは無いはずですよね。権利者に消されるリスクは要承知でうが・・・。非常に注目しているTMさんなので私も一安心。コメ主さん、ナイスフォローです。今回も上がる感じで良いですね。こういうの使いたい方も多いのではないでしょうか。



さて、寝るとしますか。