感想とか


SKELPさんのトラック。三作目の都こんぶビーツは前回とは様変わりし、テンション高め、BPM早めのトラックですね。ビートボックス+シンセベースに上物はヒットとシンプルな構成。スネアロールのピッチ上げや、攻撃的なトラックに象徴的な銃撃音。銃撃音は単にSEで無造作に入っているというよりはトラックの構成上で担う役割を持ってるところも良いですね。余分な要素をそぎ落とした完成度の高いトラックだと思います。欲を言えば、明確にTMさん独自とわかる部分があればさらに良かったですね。個人的に毎回のお楽しみになりつつある都こんぶ画像も健在。こんな製品もあるんですね。小箱に入ってるのしか知らないので新鮮です。食べたくなってきました。



仮トンさんの「向風」の100均beatsさんのリミックス。非常に明るく柔らかい印象のトラック。全部打ち込みでしょうか、歌物で使っても問題なさそうな内容ですね。音色選びも非常に上手いと思いました。さらにビートも申し分なく太く、MIXも非常に上手いと思います。原曲との聞き比べが楽しいですね。たしかにPOPな印象のトラックですが、様々な点で参考にすべき点の多いトラックだと思うので、トラックメイキングされる方には聞かず嫌いせずに聴いて欲しいと思いました。もちろん、私自身も含んでのことです。リリックにもPOPとハーコーは現時点でイーブンとありますね。そこら辺も考慮に入れて、このトラックを作ったのなら、リミキサーとしてナイスリターンだと思います。



Irisさんのトラック。better luckさんに触発されてクラシックをサンプリングしたとのことです。件のトラックはココでは言及していなかったような気がしますが一応聴いてます。あれは、正直投下のタイミングの関係で言及しずづらかったのだったと記憶しております。さて内容についてですが、長尺で回してみたり、ループさせてみたり、細かく刻んでみたり一つのトラックの中で多様に使っていますね。TMさん自身が素材に対してある種挑んでいるような印象も受けました。聴き応え十分のトラックだと思います。終り方はもう一工夫あると良かったかもしれません。クラシック音源はポップスなどと録音に対する考え方が大きく異なるので、サンプルする際に考慮すべきことが多かったりしますね。
これに触発されて、またクラシックを全面的に使ったトラックが投下されるかもしれませんね。互いに影響しあえてこそ、活性化するものもあると思います。良い流れなのではないでしょうか。



先々週放送の某ラジオでクラシックに関するある特集があって、その影響で、ニコニコに限らず、局地的にクラシックをネタにする人が増えそうなんですけどね。ただ、入り口は人それぞれ。その後どうなるかが問題ですよね。