感想とか

中学生の頃からの友人が帰省してきたので食事に行って来ました。
近況を語り、お互いがまた無事に合えたことを喜びました。初めて会ったときは、これほど長く深い付き合いになるとは思いませんでしたが、人生分からないものだなと振り返ると思います。


Gahjiさんの「Runnin'」。歌詞の意図が良く分からない箇所が多く難解でした。狙いが分かれば理解できることもあるのかもしれませんが、そこが読めないので何とも言えない感じですね。伝わらなくても良いと思って放たれた言葉なら、もっと音楽的な響きがあると聴くほうとしては嬉しいです。伝えたいと思って放たれた言葉であれば、伝わるようにするため、再考の余地があると思います。余計なことですがvinylの綴りが間違っているようですね。トラック2:30くらいから上物にcamelspaceのような複合型のエフェクト(あるいはそれに近い構成で個別に複数を)差してるんでしょうか。分かりやすく変化をつけましたね。ゴチャゴチャ加工するより、こうした方が変化が分かりやすく聞こえが良いなと思いました。冒頭のディレイの飛ばし方も気持ち良い広がり方ですね。それはそうと、Gセンと言えば、G戦場のヘブンズドアでしょ?



cometさんのトラック。硬質で重いビートに地を這う様なベース、上物はエスニックというよりも最早呪術的な響きを帯びている気すらするボイスサンプル。余計な音を足さず、淡々と鳴り続ける様が、軽快さとは無縁な感じで怖いですね。低音が想像以上に出ているようなので、ヘッドホンで聞く際には要注意です。聴いている中で、このTMさんはハード中心で作られているのかなと思ったりもしたのですが、実際のところはどうなのでしょうか。何となくですが90年代(中頃?)臭を感じました。派手派手しさは無いのですが、どこか攻撃的なニュアンスを含んでいるように聴こえました。


ここで寝れるなと思ったんですが、巡回したら、避難所の曲うpスレに新作着てましたね。


人面兎さんの「Hey, what's up!! 兎」。本人的にはネタのつもりなのかも知れませんが、その内容は素直な心情の吐露に聴こえました。嫉妬も不満もやるせなさも全部ラップとして出してしまえば良いのではないでしょうか。私は詩を書く人間ではないので分かりませんが、そういう自分の中に内在する思いは、言葉にまつわる創作に置いては鉱脈の類だと思うのですが、どうなんでしょうか。行き過ぎてある種の澄んだ素直さにまで至っている感があって、聴いている側としても素直に受け取れました。動画が良い味出してますね。見ていて楽しかったです。トラックとの相性もあってか、半ば自棄になっているようなニュアンスで伝わって面白い聴こえ方だと思います。あまり賢者モードになりすぎると色々支障があると思うので、文字通りの意味での自慰行為は程ほどに。それにしても本当にあの名前でエントリしたんですね。何と言う有言実行。冒頭の左右別音が完全に聞き取れず、自分の耳の分解能力の低さに若干凹みました。動画として完成度高いと思います。再生数増えると良いですね。



若麒麟容疑者の大麻所持事件で、D.O.がコカイン所持で逮捕されたみたいですね。
それにしても、ホームズが使っていたことでも有名なコカですか。