上司の誘いをスルーしたこととか、感想とか

上司に焼肉行かないかと誘われたのですが、スルーして帰ってきました。
奢りとは言え、長くなりそうだったので。あと、焼肉屋という業種が好きではないので。職業差別ですか、そうですか。そうです。



先日一度削除されたHakobuNeさんのトラック。たぶんうpしたあと確認して不具合があったとか、そういうことなのでしょう。SMILEVIDEOでうpされてるので音が痩せたりとか、アスペクト比間違ったとか、そんなところではないかと思います。綺麗なピアノフレーズに差し挟まれる、ストリングス(セクションじゃなくて、ソロぽい)が印象的なトラックだと思いました。ベースとドラムのリズム隊は基本のループを維持してて、上物の抜き差しで変化をつけているようです。ラップを乗せるのであれば、上物よりもビートに意識を置くと乗せやすいのかもしれませんね。意外と耳が捉えられない超低音の成分が強いのか、最大音量で聴いていたらクラクラ来ました。スネアが弱いとコメントにありましたが、キックとスネアのバランスって難しいんですよね。音量の問題と言うよりは、若干他の音に埋もれてしまっているだけのように思いました。音の被る各パートの音域調整で、音の抜けは改善出来るのではないでしょうか。ハットなどの細かいところで色々遊ばれていたのが参考になりました。繋ぎのところも同様ですね。動画も雰囲気が出てて良かったと思います。このTMさんも短期間に結構うpされてますね。



mc精子ビュンビュン丸の「CROSS†CHANNEL でrapしてみる」。元ネタが若干前のゲームで、どれだけ食いつける人が居るのか、疑問がありますが、ゲームのBGMでラップしてみたと言うことのようです。一聴しての感想としては、思ったほど酷くも無い。でも良くも無い。そのように思いました。曲の中にループできそうなポイント沢山あったと思うんですが、そこだけカットして、ビート挿んでトラックの体裁を形だけでも整えるとか、そういうのは駄目なんでしょうか。元ネタが好きで、このようなラップをされていると思うんですが、全体的に手間を惜しみすぎの感は否めないと思います。元ネタはある意味ループが題材(というか物語上のギミック?)だったと思うので、ループさせても良かったと思います。メロディメインなら歌物の方が優位ですよね。



ATさんの「夜明けの子猫でRapしてみた」。原曲はVOCALOID系の動画が元のようです。リリック的にはストーリーテリング物と分類してよいのでしょうか。個人的には好感触の内容でした。残念なのはラップのMIXでしょうか。トラックがトラックだけに、ピッチの問題も気にはなりますが、そこに目をつぶるとしても、ウェット気味に響いているラップが、若干、気持ち悪いです。ドライにしたから改善すると言う単純な問題でも無さそうですが、勿体無いなぁと思いました。



MC Sin-Kさんの「Mic_check!」。初投稿とのことです。動画の説明にもあるようにノイズが乗ってますね。最初、こういうトラックなのかと思いました。以前言及したトラックなので、そんなことないのは勿論分かってます。想像なのですが、MTRからPCにラインで流して、その後ノーマライズしたりしたのではないでしょうか。ノイズの乗り方が普通じゃないと思います。あと、気になったのは音飛びしてるような部分が前半にありますね。性能に難のあるPCでライン録音する場合は、ガリのような音飛びが発生することがあるので、音飛びの無いテイクが取れるまで頑張るしかないかと思います。ノイズの乗りも他のケーブルをラインのケーブルから離すなど細かいことの積み重ねで多少変わると思います。ノイズの乗ったライン録音した音源をノーマライズやトータルコンプするとノイズがさらに大きくなるのは当然のことなので、注意が必要だと思います。最近は2000円切るくらいの安いUSBオーディオインターフェイスもあるのでそれを導入するだけでもだいぶ変わるのではないでしょうか。音源自体が聞きづらい状態になっているので、リリックを表示したほうが見る人に優しかったかもしれませんね。リリックにもありましたが、行動することの意味は大きいと思います。今回は残念なことにはなっていますが、次に繋がるのであれば、長い目で見てそれもまた良しではないでしょうか。少しずつでも前に進みましょう。次回作に期待です。



避難所のほうにたちましたね、TMに作って欲しいトラック要望のスレ。
参考程度に目を通してみたいと思います。


それにつけてもIMEのへぼさ加減。ATOK導入しろと言うことでしょうか。