感想とか


Murさんの「派遣切り」。トラックはDJ DAIさんのモンハンのアレですね。リリックは時事ネタ、と言うことなのでしょうか。とりあえず、ゆとり乙と書いておきます。折角リリックを動画上に書き込んでいるのに、背景の写真に対して、文字の色のため良く見えない部分が多いのは勿体無いと思います。何故このトラックを選んだのか疑問ですが、釣りということで良いのでしょうか。昔、偉い人がラップ(HIPHOP?)は「俺たちのBBCだ」とか何とか言ったとか言わないとか。今もそうなのでしょうか。既存のマスメディアを取り巻く環境が変わる中、かつてラップがそのような役割を持っていたとして、今もそのように機能するか(あるいはそれを求められるか)は甚だ疑問です。既出情報をなぞるだけなら、文字情報の方が摂取速度をコントロールしやすいのではないでしょうか。もっとリリックを暗く重い感じにしたなら、トラックの明るさと異様なコントラストになって面白かったかもしれませんね。



ちゃんぽん(グループ?)さんの「ファーストコンタクトfeat.taku」。トラックはロリコムさん。トラック良いですね。リリックは、T田N津子クラスに超訳すると「イけてる俺たちがコラボしてんだから当然イけてるだろ?」ということでしょうか。違いますか。そうですか。ラップはお二人とも上手いですね。たまにはこういうのも良いと思います。たまにはね。



BOMB a.k.a Nega-ti beatsさんのトラック。これ聴いたことあるなぁ。そういえば、避難所の例のスレで和物の要望があったので、需給関係的には良いタイミングでの投下かもしれませんね。わざと揺らがせたピッチとか遊び心も豊富なトラックだと思います。もうちょっと音一つ一つを作りこむと別次元になるような気もするんですが、打ち込むまでが仕事とされているTMさんのようなので、そこら辺はスタイルの問題ということでしょうか。



FUNKY髭HANKさんの「BACCANO!」。同名タイトルのアニメのOPでラップしてみた、ということのようです。米で既に書かれていましたが冒頭丸々カットで良いと思います。もしあの尺で入れるのであれば、もっと工夫が必要でしょう。一人のMCさんがやられているのかどうかわかりませんが、もしそうであれば多彩に歌い分けましたね。ただ、全体的に良く聴こえないのが残念でした。2:25くらいからのヴァースの声が一番広く受け入れられそうな感じがしました。ニコニコ的に。色々やる中で、自分に一番フィットするスタイルが見つかれば良いですね。内容に関してはあんまり言及できないかと思います。小説の一巻を出版された直後に読んだくらいで、アニメ見てませんし。


動画うpしました。かなり作り込みが甘いので、あれな感じですが。どういうレスポンスがあるのか、うすらぼんやりと様子を見守りたいと思います。
和物作ろうと思って素材の切り出しからやってたんですが、先に言及したように既に、供給されたので、止めようかどうか迷ってます。


ニコ・ニュースの見出しによると、「2月4日、らっぷびとが凱旋生放送」だそうです。時代の寵児ですね。
とりあえず、アマゾンで注文しました。ユニコーンの新譜(特別版)を。
やたらと密林の中の人にらっぷびとのCDも薦められましたが、まー、私が買わなくても儲の方たちが買うでしょう。ですので、私はユニコーン儲として、お布施を財布から出すことにしたわけです。はい。