圧縮音源のこととか、感想とか

思い出したように、いつもMP3で聴いていた曲の入っているCD取り出して、CD-DAで聞いて見ると、細部の響きが良いなぁと改めて思いました。私の貧弱なリスニング環境でも気がつくことなので、良い環境ほど差が顕著に出るのかもしれませんね。圧縮されることで音楽性が完全にが損なわれるとは思いませんが、細かいニュアンスの変化は確実にあると思います。ピュアオーディオな思想とは無縁な人間なので、久々にCDで聴いたらびっくりしたよと言うだけの話なんですけどね。


麻宮さんのトラック。二日続けてのうpですが、今回も質が高く聴き応えがありました。Renoiseを使われてるようですね。エレピとベースの被り具合は好みが分かれそうですね。意図的なのでしょうが、ドラムの金物の高音をもうちょっと抑えたほうが、全体の落ち着いた雰囲気に馴染んだのではないかと思いました。後半のインプロビゼーションぽいフレーズが印象に残りました。最後のフェードアウトがもうちょっとゆっくりだったら、より余韻が楽しめたのではと思います。前のトラックもそうですが、沢山音をゴチャゴチャと廃するのではなく、すっきりとまとめ、かつ聴き応えのあるものを作るのが上手なTMさんですね。次回作も楽しみです。


おや?
さっきまで見えていたトラックの動画が引っかからないですね。
非公開設定になったかな?
たぶん削除しただけだと、動画跡がしばらく検索にはかかるように思うのですが、一歩遅かったようです。残念。


某chの本スレの方で、トラックに関する話題が出てるようですね。スレ20のレス375が発端の流れですね。
興味深い話の展開です。参考にさせてもらいたいと思いますが、偏りが発生する原因は皆さん、おおよそわかっていると思うんですが・・・そこに触れないのはどう見てもやさしさですね。同病相哀れむで無ければですが。


追記。見失ったのはHakobuNeさんのトラックだったようです。既に削除されてました。残念。