感想とか


麻宮さんのトラック。BPM50は挑戦的ですね。これに乗るニコラッパーは居るのか居ないのか。TMからの興味深い一手です。私は80くらいまでは落とすんですけど、それより遅くなると、トラックを作るほうも難しいと思います。それにしてもエレピ好きにはたまらない一曲。動画の写真同様、季節感を感じさせる音だと思います。水平線の向こうの太陽がゆっくり光射すようなシンセの音と、ゆらゆらと揺れる暖炉の炎のようなエレピのフレーズ、正直、これだけでご飯三杯はいけます。上物の神具合にドラムがちょっと追いついていないのかなぁという気もしますが、何か意図のありそうな作りですよねぇ。汲み取れませんでした><



illmaticマツタケcrewの「港のない船」。トラックがかっこいい。しかも太いですね。MIXも上手いと思います。私のリスニング環境では、音量ちょい下げくらいがかなり心地良いです。リリックに関しては、どうせ一つの港じゃ満足しないんでしょ? というところでしょうか。ありだとは思いますが、港から港へ、行く船のあなたは、さて誰かの港になれますか。考えるべき点は多いように思います。ラップはとても上手いですね。引用っぽいところがありましたが。おお、なんか聴いたような聴かないような、と思いました。別のテーマの曲も聴いてみたいですね。



fooza(ユーサーネーム)さんのトラック。擬似テクノとのことですが、擬似と擬似じゃないテクノの違いが私にはわかりませんが、聴き応えは十分あると思います。もうちょっと音の分離が明確だと気持ち良いように思う箇所がいくつかありました。スネア無くとも乗る勇者は居るのか、興味は尽きません。FLで作られてるようですね。使われてるシンセとか知りたいです。



INLAWさんの遊月。トラックもINLAWさん御自身の手によるもののようです。ノイズが強く乗っていて、勿体無いですね。トラックに乗ってるのかな? もし、それが無かったらという前提で聴くならば、かなり良く出来た曲だと思うのですが、リリックが何を発信したくて書かれているものか掴みきれないまま、曲が終ったという感じです。フックで連呼されるので、聞いた方はINLAWさんの名前を覚えたのではないでしょうか。そう考えると、名刺代わり的な一曲だったのかもしれませんね。もしそうであれば、自身に関してもっと踏み込んだ内容でも良かったかもしれませんね。ラップは上手いと思うのですが、録音時、ちょっとマイクに近過ぎるのかもしれません。乗らないほう良い音まで録音されているようです。



Jackcowperさんの「Angel Kiss」。トラックはhitosapienceさん。動画は既存のPVを組み合わせた物のようですね。「人はいつだって変わる切っ掛けを求めてる 確固たる何か すべきことを教えてくれなんて 贅沢な話だよな 当然」の件は頷きながら聞いておりました。実体験から出た言葉なのでしょうか。名前の面白さで侮ってはいけません。動画は見てて「何かいまswizzっぽいのが出た」とか要所要所でなかなか楽しめました。一部リリックに聞き取りきれない部分があったのは少し残念ですが、ちゃんと聞き取れた人もいるのでしょうね。今後も再生数が伸びそうな動画だと思いました。他の音源も聴いてみたいMCさんですね。ちなみに私は24、見てません。



負け猫さんの「生の証明」。トラックは引っ張りだこのLupinusさん。たぶんアングラシアタとかで音源上げられてるMCさんだったと思います。ニコ動内のトラックを使うから筋を通してニコ動でうpと言うことのようです。その姿勢は素晴らしいと思います。ラップはとても上手いと思いました。リリックは個人的にうーんと首を捻る箇所が多かったですね。この負け猫さんに限らずですが、この手のリリックを書く方に対して思うことなのですが、これだけ世の中毎日毎日暗い話ばかり垂れ流されている中、ただ暗い話を暗く伝えるラップにどれほどのインパクト或いは意味があるのでしょうか。答えは屑ほどもない、そう思います。また歌う本人の感情の発露にしては熱量を感じれず残念でした。これは本当の憤りや焦りや消失感、諸々の感情から出てきた言葉なんでしょうか。例えば、冒頭、タクシーの件。タクシー業界は規制緩和後、生き馬の目を抜くような状況が続いてると思うのですが、このリリックの中の一人称より、タクシーの運ちゃんの方が余程行き先を悩んでいるかもしれないのではなどと私は思いました。良くない視野狭窄に陥っていませんか。HIPHOPの俺は俺はの悪い面が前面に出ているのではないか思います。あと、内証的に内に内に激しく掘り進んでいくタイプのリリックは本当は好きなんですが、子供の砂場遊び程度の掘り下げなら、痛々しいので聴いていて辛いです。同じような内容でも、それをどの様に伝えるか。当たり前のことですが、そこにこそ、表現する面白さがあるのではないでしょうか。また聞く側にとってもそこがポイントだと思います。フックはカッコいいですね。耳障り良く、フックとしての機能を上手く果たしているのではないでしょうか。



k.功さんの「マイクロフォンコントローラー」。はいはい、中二乙、と一応義務的に書いておきます。年齢は関係ないでしょう。本当にやりたいことがある人は、気がついたその時からやり始めるものでしょうし、大抵のことは早いほうが良いですしね。結局は内容だと思います。トラックは例により大人気Lupinusさんです。私の良そうですが、解説文全部が釣り。前の動画から既に釣り。希代の釣りキチガイ、それに1ジンバブエ・ドル。ちゃんと言及したいんですけど、聴いていてちょっと脱力しすぎたので、ご勘弁を。本当に中2なら楽しみなMCさんだと思います。



myu0611(ユーザーネーム)さんのトラック。8bit系かなーと思ったんですがSFCの音源からサンプリングと言うことなんでしょうか。SID系と言う感じなんですかね。正直、そこら辺の知識が薄いんでなんともいえません。しかし、とてもカッコいい出来だと思いました。低音部で鳴ってるシンセをもうちょっと引き締めて、グニュっとした音圧感がでる感じだったら、個人的にはなお良かったんですが、今の音のほうがトラック全体の雰囲気には合ってると思います。ナイスチョイス。


なんか色々駆け込みで、某びと関連の動画がうpられてますが、この時期に……と若干訝しげに見ております。出来の如何に関わらず、一切言及しない方向で行こうと思います。

帰宅して直ぐにぐっすり睡眠してしまい、もう寝れないかもしれません。睡眠障害の類というよりは、完全に体内時計が狂ってるだけですね。うーん、困りましたね。