感想とか

昨日は結局、明け方四時近くまでぼんやりラジオ聞いてました。
今日休みだから可能だったんですが、同じような人が10人以上いたようなので驚きです。
正直、聴いているほうも流しているほうも、その時間をほかの事に使えばよいのにと思うのですが・・・
そうそう、分かったこと(感じたこと?)が一つ。
“ニコラップ”タグと“トラック提供”タグは、人物相関的な接点では繋がっているようですが、どうも別のシーンとして分断された存在のようですね。
どうでも良い事ですが、そう思いました。

うーん、難しいですね。
まぁ、ここが最後の地だと思ってるんで、どこにいくつもりもありませんが。


では、いつもの調子に戻ろうと思います。



SUMIさんのトラック。短めとの事ですが約1分ですね。イントロからカッコいいですね。ブレイクの音量が大きくてびっくりしました。米でも言われていますが、短い故の使い勝手の良さがありそうですね。



blue_beat(ユーザーネーム)さんのトラック。ファンク臭漂うギターフレーズに、フェードインしてくるドラムの出だしが印象的なトラックですね。ベースは・・・ノーコメントにしておきます。自分のトラウマスイッチも押してしまいそうなので。ドラムがクラップ有りの物に差しかわってから、ホーンと別のギターフレーズが差し挟まり、かなり賑やかになります。私はこういうテンションの高いトラック作れないんでうらやましいです。最後にキー変えたりしてるみたいですが、アウトロだからですかね?



ナマけものさんの「深呼吸」。トラックは麻宮さん。最初はどうかな、と思って聴いてましたが、これは良いですね。変な力の入り方がしていない気がしましたし、フックが凄く気に入りました。あと、ナマけものさんの声が好きです。



素人大学生さんのトラックです。なんか久しぶりのようなそうでもないような、やはり就職活動などで忙しいのでしょうね。やはり音源はローランドのPCM音源みたいですね。今回のトラック、ドラム周りの聞こえ方が非常に改善されてきたように思います。単純に上物の音量下げ気味にして、トータルで叩いてるだけの可能性もありそうですが。上物のシーケンスは得意な方みたいなんで、この調子で作っていくと、良いトラック沢山作りそうですね。動画の露骨なマイスペース・アピールが凄いですね。こういう風にガツガツ行ける人じゃないと大成できないと思います。私には出来ませんので、私は大成しないのでしょうねぇ。でも、ガツガツ行くにしても、その方法には注意が必要だと思います。必要なのは沢山の勇気(或いは蛮勇)と少しのバランス感覚なのでしょう。



人面兎さんの「群青」。トラックはタクヤんさん。ラップ・トラック・動画、それぞれに力が入っており、全体(動画として)の完成度が高いです。ラップは上手いと思いましたし、内容もすっと耳に入ってきました。トラックは最高ですね。動画も良かったです。あんまり細かいこと言わないでおきましょう。良かったです。



HakobuNeさんのトラック。前作同様、動画もこってますね。アコベースの鳴りが気持ち良いんですが、ドラム入ったときに、早くない? と思ったのは私だけではないのではないでしょうか。聴いていくうちに慣れましたが、最初は違和感を覚えました。二分少々の間に色々やっているので聴き応え、十二分ですね。



愛煙家マイクリレー。私はたばこも葉っぱも、パキっとする薬の類もやらないので、内容に関してはスルーしますが、後半の盛り上がりが凄いですね。変名参加のMCさんも居るようですね。マイクリレーとしては聴き応えは非常に高いと思います。