感想とか


仮トンさんの「向風」。トラックは初心者Aさん。録音左右ブレ過ぎと仰ってましたが、そんなこと無いような気がしますし、そもそもステレオで取らないでしょと思ったり。リリックの冒頭にすっと差し挟まれた一節は、あきらかにTMに対して払われた敬意と賞賛。安易な名前連呼よりもグッと来るんじゃないでしょうか。人事ながら私はグッと来ました。ヴァースごとに節回しを意図的に変えてるんでしょうか。どれがこの人のメインのスタイルなのかなぁと思いながら聴いていました。古さと新しさが同居するようなラップで聴き応えが非常にありました。MCの発散している熱量みたいなものがありありと感じれたのが良かったです。トラックも良かったですね。情緒感ある風+風鈴のイメージなんでしょうか、チャイム系の音のイントロから、チョップした音は、チョップ&フリップなトラックなのだろうと思ったのですが、ああ、それ底部に敷いて、上部にはそんな音を散らすとは!? 敬意と賞賛も浴びようと言うものです。


ディジーさんの「ボングラ・アンクラ」。余興で作ってみたとのことですが、ぼんくら感全開のリリックがとても面白いですし、個人的に凄くつぼに入りました。普段はグループで活動されてるようですが、他の音源が非常に気になりました。と、書いたところで、もう一個うpられてるの気がつきました。




引き続き、ディジーさんの「緑の四枚葉」。これも良いですねぇ。この脱力感。「よつばと!」は人気のあるマンガですので、私のようなものでも、内容についていけるのが、間口が広い感じでよいですね。そして、リリック+フロウの脱力感が良すぎて、なんか上手く言えませんがはまります。緑の五本指に引っ掛けてる当たりも、AとBのハイブリッド感とでもいいましょうか、とても良かったです。ものすごいニコニコしながら聴いてしまいました。


kikuさんのトラック。初投稿だそうです。この間、別のTMさんの動画でまったく同じ画像のものを見ました。その方もたしか、はじめて作ったようなことを書いていたと思います。1だから、あの画像なんですかね。動画化の際に音が痩せてしまってるようです。昔の安いGMLV1のPCM音源で打ち込んだみたいな音になってしまってますね。勿体無いですね。