感想とか


とりっぴー01、デフレ、インフレ(敬称略)、3MCによるマイクリレー。給食云々の件から察するに中学生でしょうか。リリックに関しては自己紹介と言うことなんでしょうか。イトウさんではありませんが、感謝感謝と連呼すると安っぽくなる気がします。初挑戦なら、十分上手いと思います。ラップの録音状態は悪い意味で荒くノイジー、ポップノイズも気になります。トラックは久石譲っぽい音の長尺使いですね。綺麗ですが、それがかえってラップの取りの荒さを際立たせているように思いました。



ラジオの企画だそうです。人面兎、MC壁、無人くん、Noah、ナズナ、DC、TWOFACE(敬称略)、7MC(?)のマイクリレー。曲のテーマは「ロリコン」だそうです。皆さん、上手いんですが、リリックの内容に関してはノータッチということにしたいと思います。トラックの出来が凄いので、テーマが「ロリコン」で聴かず嫌いするのは勿体無いと思います。ある意味ニコラップらしい内容なのかもしれません。

前述の動画を最後まで聞くとシークレット・トラックに飛ばされます。誰か止めなかったんでしょうか。不思議です。



ryaさんのトラック。処女作のようです。ストレートな打ち込みのワンループ物ですね。基本的なことは既に理解されているように見受けられます。最後の切れ方が凄いと思いました。動画にする際に音がだいぶやせてしまった点は残念です。次回作がとても楽しみですね。


おこげさんの「だめだこいつorz」(仮)。モラトリアムな盆暗ニコ厨レペゼンなリリックのようです。「下には下がいるってことを教えてやんよw(^ω^ )←」とのことですが、上手いと思いますよ。ラップの録音もクリアに聞こえました。トラックがメロディアスなので、それにあわせるのでなければ、音階を意識したものよりは淡々としたラップの方が良かったかもしれませね。トラック10数年前の映画のテーマ曲長尺でつかったり刻んだりしてて、綺麗ですね。同じネタのトラックを何度かネット上で聴いた記憶があります。もしかして定番ネタなんでしょうか。うp主さんはもっと自身もっても良いと思いますよ。


変態☆紳士さんのトラック。出来良いですね。隙が無くて、ただ凄いしか感想が出てきませんが。普通ならベースが云々とか余計な米が入りそうな気もしますが、かなり立体感は意識して組み立てられてるように思いますので、それも無さそうですね。ヘッドホンで聴くとキックのステレオ感の若干強い鳴りが気になりましたが、スピーカーから出音したら、全然気になりませんでした。凄い名前のTMさんですが、トラックの完成度が名前負けしてませんね。


skystさんの「泣いて笑って」。米でも指摘されてますが、MIXでとても損をしてますね。「最近、暗い感じの歌詞しか頭に浮かんできません」との事ですが、たぶんこの方は根が明るいのでしょうね。本当に暗かったらこんなリリックにならないと思いました。どっかのグループの物まねのようなことをしなくても、自然体でラップした方が映えるような気がします。牌の多いゾーンを狙って行けそうなタイプだと思います。


うpされるもの全部を取り上げるのは中長期的に無理ですね。
ラップに関して大して言及出来ないと言うのも感じました。
トラック提供タグは取り上げられるだけ取り上げて、ラップに関しては、気になったものだけ書いていくことにしようかと思います。