感想とか


赤目さんの「軍鶏」。再アップだそうです。TMは猫背さん。私の記憶が確かなら、ニコラップのTMというよりは、アングラシアタとかで活躍されているTMさんですね。若干古い記憶ですが。
マンガの内容にかけているリリックなんでしょうか、今一飲み込めませんでした。雰囲気的には受けそうな感じもしますが、ニコラップという枠組みで見るとどうなんでしょうか。良く分かりません。
トラックはブレなく完成度が高くて感服です。ラップにはEQ+コンプで調整して、他はあまり手を加えないほうが良いような気がします。緩急つけたいと言うことなんでしょうが、ギミックに頼るなら、もっと露骨なほうがニコニコでは受けそうですね。ラップ自体は全体的に仰々しい感じなので、好みは分かれそうですね。個人的には非常にラップの上手い方だと思いますが、やはりリリックの内容がピンとこなかったので、曲単体で見ると微妙でした。



素人☆大学生さんの「日本のお時間です」。PCM音源臭を消す気すらないトラックは、ある意味潔くはありますが、狙ってやっているわけでは無いのでしょう。聴いていて、ローランドのSCシリーズの音を思い出しました。ラップは、全体的にもごもご聞き取りにくく、表示される歌詞を追っても内容は良く分かりませんでした。何となくですが、非常に内へ内へと向かっているように感じました。



P-S-Yさんのトラック。基本のループにパンを振ったりしながら様々なサンプルを散りばめた、ということなのでしょうか。低音がかなり強く、ヘッドホンで聴くと鼓膜が大変なことになりました。笛の長尺フレーズとか主軸に分かりやすい構成しても良かったように思います。圧縮された音源とは言え、この低音は悪い意味で凶器ですね。耳を休めたいと思います。FLを使用されてるのではないかと思いました。



ポコポコチャンピオンさん(グループ?)の「品性下劣」。リリックはタイトル通りと言うか、アプローチも引きこもり童貞的な感じでしょうか。アンチ・リア充ここに宣言と言った所でしょうか。振り回したリリックの落としどころが社会が悪いとは、ブレなく最後まで下劣を通した結果なのでしょうが、そのため全体的にただ気持ち悪いだけで終わってしまっているように感じました。トラックの出来はすばらしいですね。画像はアニ顔しずかさんなんでしょうか。中の人って一人なんでしょうか?



良作タグが着くヒト型ロボットさんの「Mr.chatty chatty」の人面兎さんによるリミックス。原曲のjaza documentさんのトラックとの比較も面白いのですが、動画は人面兎さんが作ったのでしょうか。凄いですね。リミックス版のトラックは、歪み系の音が飛び交うミクスチャ系を連想するような感じですね。原曲で若干気になっていたラップのラウドな録音状態が、同様の質感のトラックにまぎれて気にならなくなっているのは狙ってのことかもしれませんね。動画にした際に音が痩せてしまったのか、高低の成分がごっそり落ちてるように感じました。勿体無いですが、映像も面白いので、+-は相殺という感じでしょうか。非常に良いリミックスだと思いました。





形になって来たトラックを没にすることにしました。
次うp出来るのは何時になるのでしょうか。