あずまんが大王につられてゲッサンを買ってしまう程度の勢い


パンダさんとゴメスさんの「劣等感想」。トラックはLupinusさん。トラック全体を包みあげるような歪んだパッドの中、二人の言葉が切々と積みあがっていく様が印象的でした。コメントでは色々書かれていますが、個人的にはパンダさんの声がトラックに良くあってると思いました。そしてゴメスさんのパートはリリックが落としどころも含めて、終ったあとも余韻が残る感じで良かったです。ただ、フック部分のそれぞれのヴォーカルがリバーブ過多で、気持ちの悪い分離感が出てて、そこが非常に勿体無いと思います。特に2ヴァース目終って、聴き手に駄目押しするところで機能しないのはフックとしては致命的かと。

そもそもフックは何のためにつけるんでしょうか?



Yelloさんの「自らを超えて」。トラックは麻宮さんの一部でニコラップ「屍を超えて」と呼ばれるあれですね。2ヴァース目にこそ、この曲の真価があると思います。また、こういう内容の曲は単体での評価とは別に、今後これを歌ったMCがどのように成っていくかで、特別な意味が生まれるのでしょうね。決意表明の曲と受け取りました。その上でYelloさんの次作を期待して待ちたいと思います。



Illpermanentさんの「リズム」。トラックはP-S-Yさん。間借り感が抜け切らない印象を引きずったまま最後まで聴いてしまいましたが、そんな中でも魅力的なラインがあって聴き応えは十分にありました。足りない部分は徐々に補われていくのだろうなと思います。



Gahjiさんの「國敗れて山河あり」。サンプルはある世代にとってはとてつもない大ネタなんですが、私もトラック作り始めて間もないころに使ったことがあります。色々と振り切れ気味のリリックも魅力的ですね。繰り返してると段々面白くなってくる感じが不思議です。



オンレイさんの自己紹介。雨天決行さんytrさんと着て今ココ。トラックは吟遊詩人(Minstrel)さん。きっかけは何であれ、こうして歌っているところがすごいですね。先の二人に臆せず、流れに乗るところが鼻息荒い感じで良いですね。それはそれとして、本当は今もリア充なんでは???


さて、お待ちどう様でした。今日のメインディッシュです。
先行して流された物を音源だけは聞いていたのですが、いやはや動画有りだとまた別物ですね。

KaraAge Boyz[MC:MC壁/人面兎/妖狐/トップハムハット狂(敬称略)]による「Maindish!!!!」。トラックは総長orz={9zo0さん。scrachはDJ BQさん。特筆すべき動画はAk-z Movie Makerさん。ネタ大杉かつテンション高い曲は単体でも好き者が涎をたらす御馳走ですが、個人的にはBBQマイクリレー投下以降の流れとして必然を感じるPV型の動画であることが非常に目を引きました。参加MC本人が各ヴァースで出演、それ以外の部分でも造りこまれた動画は6分を超える大作なのに時間感覚を狂わせるような面白さ。一枚絵ではこの魅力は出せないですよね。ニコニコ動画が動画投稿サイトである以上必ず至るであろう段階に今後どんどんと入って行くんでしょうかね。本日必聴の一曲ですね。