名無しのトーシロでサーセンorz

まー名乗ってるけどね!!!


前日の都道府県マイクリレーに続き、今日は凄いのがうpされてますね。


言うまでも無くメンツが凄い。レベルの高さも言うに及ばず。これ聞き逃すならニコラップタグをチェックする意味は薄いですね。個人的に結構来たのがクロナさん。「現実と妄想のアパルトヘイト」はパンチライン。これ一日でとか、アクション早すぎる。鮮度落とさずフレッシュにうpということですかね。



即リミックスうpとか。トラックも早い。MCごとにトラックが切り替わる仕様。

アクションの速さはリアルに近い・・・ような気がします。

そう考えると自分マジワック。



次郎(仮名)さんの「レペゼンアマチュア pt.2」。トラックはINLAWさん。うーんと唸りながら何度もリピート。同じようなテーマの物は億千万。ハードルの高いゾーンへ狙って全力で直球を投げてる感じがしました。偽者は自然が淘汰してくれるかもしれませんがそれ以上に速い速度で、その分類で本物かもしれない人たちも疲弊して消えていくケースが無きにしも非ず。まず音楽が金にならないから。それに時間は有限。若さも有限。チャンスもタイミングも気力も有限有限有限。ツキだろうがコネだろうが、流れに乗れなければ消えていくこともあるし、そこに本物偽物は関係ない気がします。偽物が続けていく中で本物になっていくケースもあるだろうし、本物が折れて偽物をやっているケースもあるだろうし。外からは真実は見えず、内からは分かっていてもどうしようもないことが世の中には多いと思います。日本語ラップを熱心に聴いてる人は昔とは規模が違えど、今だマイノリティーだと思います。世の中の細分化が進みすぎて多くのことは大枠で語れなくなってきてますが、さらにその中でネットラップ熱心に聴いてる人は間違いなくそうじゃない人から見てただの物好き。でもそれって、現代人の多様性そのものの表れだから大いに歓迎ですよ、個人的には。
学生だから出てくる言葉がある。社会人だから出てくる言葉がある。オタクだから出てくる言葉、hiphopヘッズだから出てくる言葉。などなどなどなど。それぞれ簡単に正否優劣つけれるのは乱暴以外の何物でもないし、何もかもが明確に正否をつけるような発想が蔓延すると、そこは相当の地獄だと思います。本当にね。世の中よ、もっとゆるい感じになーれ!
フェイドアウトするところで漏れ聴こえる言葉にこの人なりのバランス感覚のような物が垣間見れる気がしました。あと、まったくもって一発屋じゃないでしょ。一発屋はこんなに多作じゃないし、そもそもコメントとかつかないですから。琴線に触れない言葉を幾ら並べてもたぶん人は反応しない。反応があると言うことは少なくとも・・・
次作にも期待。

参考までにpt.1。



話は変わるけど、本当にポップで有り続けるのは絶対にしんどいと思うし、何より神業に等しいと個人的に思う。あとポップが成立してるから、それと相対するところに入れるということをポップじゃない人たちは自覚しても良いと思う。その上であーだこーだ言えば良いと思う。対岸だから見えることもあるし。


http://news.jp.myspace.com/NewsArticles/2685.aspx
そうそう、ニコラップしか聴かない、ネットラップしか聴かないという人もこれ聴こうよ。ネットで発表されてるし、一週間無料DLだってさ。ネットも現場も音源は音源。有り方は違うけど、どっちも楽しめる方がたぶん幸せだよね。多様性って素晴らしいと思うし、日本語のラップがこれほど多様になったこと、それ自体は喜びこそすれど、悲しんだり否定したりするようなことじゃまったく無いと思うんですが・・・どうでしょうか?
ま、その件に関しては自分の心のスレで随分前に結論出てるんだ!
つかURL貼るの忘れてて、謎の文になってましたね。フヒヒ。

ついでに、お勉強ネタ。ニコラップしか聴かないよという人でも、暇があったらどうぞ。
The Message, Grandmaster Flash & The Furious Five, The Message :
砂糖丘の話とか書き出すと長くなるし止めときます。そういうのは知識もプロップスもあるリアルな人に一任。私が出来るのは、まーこういうのがあったよってことだけで。広い意味ではオールドスクールなんだけど、それぞれの時代にはちゃんと細かな時代の流れとか、流行のサウンドとか、携わってる人たちの悲喜こもごもとか、お金の話とか裁判の話とか、ワック氏ねとか色々あるんですよ。


って、これ更新しなきゃ短い本一冊読めたのにorz
年度と共にちょっと書き方もかえて行こうかと思ってるので、年度最後の更新として頑張ってみた次第ですが完全に空回りでしたとさ。