感想とか

超略式更新。

【ニコニコ動画】【ニコラップ】浮遊物体X【Starscream】
“君”は誰(何)にかかってるんですかね。広義の何かなのか限定的な何かなのか。言葉遊びみたいなところをどうとるかで評価が分かれそうですね。聴き心地は悪くないと思いました。


【ニコニコ動画】【ニコらっぷ】宇宙赤血球論【無人くん】
無数の内的宇宙とそれを内包する外宇宙のお話。宇宙やばい。着眼点もやばい。


【ニコニコ動画】【ニコラップ】宇宙ヤバイ【らっぷ犬】
即反応で曲作るラップ犬さんがヤバイ。シリアスとジョークの境界を行ったり来たりボーダレス。それ以前に多作家過ぎる。


【ニコニコ動画】【ニコラップ】NOBY - RAP LIFE(hitosapience Remix)
多少枯れた感じのリミックス。原曲投稿から24時間以内に動画つきでリミックスうpとか仕事の早さに脱帽。動画を見てトリス・ウィスキーを思い出しました

【ニコニコ動画】【ニコラップ】NOBY - RAP LIFE(DJU-1 Remix)
落ち着いた印象のリミックス。ラップが耳に入ってき易かったです。原曲とは異なり淡々と言葉を連ねているように聴こえました。リミックスって不思議。

【ニコニコ動画】【NOBY】RAP LIFE(妖怪毛根食いREMIX)【ニコラップ】
原曲のTMさんによる、これもちょっと落ち着いた感じのリミックス。スライドを要所に決めるベースラインが印象的。サンプリングっぽいリード+コーラスところとかが個人的にはぐっと来ました。前述の二つとはまたこと違う感じで、リリックの響きと言うか伝わってくるニュアンスがしんみりした印象に変わって聴こえるように思いました。

三つともHIPHOP然としたリミックスだったと思います。NOBYさんが支持を集める層を垣間見たような気がしますが、実際には分かりませんね。露骨にアッパーなリミックスとかあると対比がより面白くなりそうですね。耳ヲ貸スベキのところで、元のフレーズを重ねる人とか居そうだなぁと思ってたんですが、なかったですね。


【ニコニコ動画】【ニコラップ】not 上書き保存【ふすと】
トラックの響きにリリックの内容が良くあっていたと思います。大事なものは目の前にあるとき案外気がつかなかったり、色恋に限らず、そんなこと多いですよね。そして覆水盆にかえらず。


【ニコニコ動画】【ニコラップ?】 Winter blue sky 修正版 【トラック提供】
古き良きMIDI配信全盛時代の匂いが仄かに漂う、というかギターの当たりが露骨にそんな感じで、カラオケっぽい云々はそこら辺を嗅ぎ取った人のレスのように思います。案外H15だったかの法改正以後にJASRACによって行われたMIDI殲滅以前から活動されてる方だったりして。ディストーションギターは安いPCM系使うならクリーン系で取って、フリーでも良いのでアンプシュミで歪めた方がそれっぽくなるように思ったりします。


【ニコニコ動画】【ニコラップ】RYOW/FLY,HIGH,FLY
トラックがカッコいい。けど、やはりヴォーカルに対してやや大きいですね。キャッチーで聴き易いと思います。ニコラップという枠じゃなくても人気出そうな方ですね。


【ニコニコ動画】【ニコラップ】 PASTIME 【トラック提供】
別れの季節でもある三月っぽいトラックだと思いました。米のMIDI臭云々も昔からある定型文みたいなものなので、深刻に捉える必要はないと思いますが、このコメントには+αの為のヒントを含むケースもあるので、何となく書かれているものなのか、書かれるべくして書かれているものなのか、書かれた際には一考が必要かと思います。


【ニコニコ動画】【TSUKATTE】HIPHOPトラック提供PT16【KUDASAI】
サムネがエドだったので、ビバップネタかと思いきや、ライアーソフトとはなんと言う引っ掛け。軽快なトラックに仕上がっていると思います。メリハリついてない云々はザクザク・ミュートで抜けってことなんですかね。音増やすと音数多い、ドラム変則にすると乗り難い、展開つけまくるとループが基本、答えが無いのは分かるけど、振り回されるのが馬鹿らしくなってくると有用なアドバイスまでスルーしてしまうし、人様の動画ですが見てるだけでしんどいですね。カッコいいトラックだと思うんですけどねぇ・・・聴く人たちのハードルも高くなってるんだなぁと思いました。


【ニコニコ動画】Imitation2
続編なんでしょうね。完全に空耳状態で聞き取れてる地震がありませんでした。新作のkerberosBeats使用比率の高さが跳ね上がってますね。やばいビートは我先にと乗られる典型ですね。

トラックに食われず乗りこなせれば、ラップに何かが加算されて聴こえるような気がするので、良いラップ用のトラックの条件の一つがそれなのかなと思いました。引き立てる、引き出す・・・難しいですね。


【ニコニコ動画】【ニコラップ】彼岸/次郎(仮名)
そういえば昨日お彼岸でしたね。おはぎだけは食べましたがこの曲を聴くまで全然意識しなかったです。TMさんとはきっずりたーんの時のコンビですね。相性の良さなのか、単純に楽曲ごとの選球眼が良いのか、声がトラックに良く栄えていると思います。ヴァース1が近しい人に関して、ヴァース2はたぶん自分に関して(だと思ったんですがどうなんでしょうか?)、ヴァース3はより多くの他者へ、基本的に発露した言葉が自分に返ってくる感じの響きで印象的でした。そう感じたからヴァース2が自分への言葉なのかなと思ったわけです。


【ニコニコ動画】【ニコラップ】Retrospectivity
このコンビは良すぎて脳汁出るという話。結局30分位これ聴いててタイムアップ。