感想とか

内PのDVDと一緒に頼んでいたI/Fが届いたので接続。思ってた以上に大きくて置き場に困っております。ちょっと部屋の掃除をしつつレイアウト変えないと、作業スペース無いし、パッド置いてたスペースがI/Fに奪われて、もう何がなにやら。それにしても、部屋の窓とエアコンの位置が悪くてどうしたものかと頭を悩ませる今日この頃。

出力問題ないけど、入力認識しないのはデバイスの問題なのか物理的な欠損があるのか・・・原因究明めんどくさいですorz


tarooooooooooさん(ユーザーネーム)のトラック。LIVEで作られてるとの事です。ディレイを多用されているようで、それがトラックの雰囲気の一端になっているように思いますが、使う音使わない音でもうちょっとメリハリをつけた方がディレイがより活きるのではないでしょうか。途入るTB303ぽい音は一考の余地ありかと。音階打楽器の上物だけで既に独特のトリップ感があると思うので、リズム周りなどを上手く手直し出来たら大化けしそうなトラックだと思いました。



座敷童子さんのトラック。インとアウト以外が意外にもHIPHOPなトラックで面食らってしまうのですが、例により空気通しして録音した感じが完全に座敷クオリティーですね。最後に停止ボタン押したときのノイズらしき音も、もはやトレードマークですね。誰か、座敷ビーツに乗る猛者はいないのかとひそかに楽しみにしております。



工仏さんによる「basic stance」。結構面白いラインが散見されて聞き応えがありました。工仏さんからのネットラッパー入門へのアンサーソングとの事です。ナイスアンサーなのではないでしょうか。お祭りも気持ち後半戦なんでしょうかね。まだ遅くは無いと思います、思うところある方はトライされてみては如何でしょうか。特設サイトの公開は3月末までだったと思うので。



びっとさんとドゥーンさんによる「やっぱニコ動」。トラックはcometさん。「歌ってみた」タグで活動されている方々のようですね。「ニコラップ」タグでは今回が初参戦とのこと。聴き応えは十分。内容もニコラップ的というか、ニコニコ動画的という感じですね。大分類(大きなカテゴリ)で見るとニコラップは「音楽」か「歌ってみた」になることが多いので垣根は低いのでしょうね。バリバリとノイズが入ってしまってるのが勿体無かったですね。



saltyさん(ユーザーネーム)のトラック。冒頭のアレをサウンドロゴにするつもりとお見受けしましたが、実際はどうなのでしょうか。トラックは、スロウなドローン/テクスチャっぽい音が主軸のおどろおどろしい感じの上物とそれとは対照的な激しく打たれたビートで構築されてます。構成はシンプルな感じですが、独特の雰囲気が出ていて面白いと思いました。



人面兎さんとDCさんによるユニット(?)人面DCの明晰夢。コラボというよりは、本当にこの二人でユニットとして活動しているかのような一体感を感じたのは気のせいでしょうか。人面兎さんのヴァース1のするりと吐き出すような真面目なリリックから、ちょっと可愛らしくもあるトラックの印象とは違うシリアスな感じかなと思いきや、DCさんの英語のみパートはどう見てもラブソング的。えーと、完全には汲み取りきれませんでしたが、超ぼんくらリーディングで読み取った限りは面白いリリックでした。遠まわしにカミングアウトしてるということなんでしょうか。後半のオートチューン系のケロリ・エフェクト浅がけの歌物のようなラインもキャッチーで印象的でしたね。動画も見応えがあり、総合的な完成度が高いと思いました。このユニットの次の曲が聴きたいと思いました。

ちょっとドライバアップデートしたりするので小休止。
帰宅してから、I/F繋げて、ニコ動見てただけで、こんな時間ですよ。晩御飯も食べてないし。何やってるんでしょうね。でもまだ一番新しい動画まで追いついていない罠。昨夜寝て過ごしたのが痛すぎましたね。

うーん、別のテキストエディタで書いてから貼ったほうが編集が楽かもと思いつつ面倒でブラウザ上で書き込んでいるんですが、誤字脱字、挿入ミスとか多すぎる件。不味いですね。