感想とか


NOIZEa,k,aパンパースさんの「ド素人」。二曲構成ですね。後半は以前の曲の再録版とのことです。一曲目ですが、ぼんやり聴いていると攻撃的な印象の言葉が羅列されていて、おおっと思ってしまうのですが、よくよく言葉を追っていくと、その実は自身に対する言及こそが主であると思いなおしました。この曲中の“おまえ”や“あいつ”は、ニコニコ動画で視聴者に見られる自分自身、その投影としての意味が強いのかなと思います。構成的には、遠巻きな自己否定(疑問)の後、やんわり間接的に肯定しなおすといような流れを繰り返しているような感じですね。第三者も含めるような言及の仕方のため、分かり辛く、本当にそういうつもりで書かれたかどうかは正直良く分かりませんが、私はそのように捉えました。動画化で音痩せしている印象ですが、その点を省いても、間違いなく吹かれが多いのが目立ちますね。対策を取られたほうが良いように思います。二曲目に関しては再録ということで割愛させていただきたいと思いますが、第三者に語る要素を与えることは、事の善悪は別として、結果としては活性化に繋がるケースが少なくないと私は思います。価値観は別として、現象として捉えることも時には必要ではないでしょうか。



irisさんのトラック。コーラスを含むサンプルにシンプルなドラムと強調されたベースが印象的なトラックですね。ネタ使いの被りに関してコメントで情報が出たようです。何を使うかも重要ですが、どう使うかも同じくらい重要だと思いますので、被ってるのであれば比較を楽しむのも、サンプリングを使った曲の面白みの一つだと思います。個人的にこういうの作ってみたいんですけど、なかなかチャレンジ出来ないんですよね。ピッチが揺れるところや耳を済ませば確実に聴こえるレコードノイズもトラックの雰囲気を補強していますね。

私は所有していたアナログ盤を特別な物以外ほとんど処分してしまったのですが、このようなトラックを聴くと、ソースとしてのアナログ(的なもの)の魅力は今もって衰えないなぁと改めて思いました。デジタルソースとアナログソースどちらが多いかと言うのもアンケートとってみたいですね。機材のハード派ソフト派との比較なども面白そうです。



炎楽さんのトラック。某フォークデュオからサンプルしているとの事です。歪めたギターと思しき硬質な音と、件のサンプリングと思われるアコギ・フレーズ、ゆるく柔らかな印象の独特なキックに、細い印象のリムショット(たぶん)を下敷きに、その上に散らしたシンセが展開も豊かなトラック。通して聴くと展開重視の構成のようですね。個人的に音の硬軟のコントラストは非常に参考になるトラックかと思います。キックは最初、低音階のタブラの音を加工してるのかなとも思いましたが正直良く分かりませんでした。アナログ系で生成したキックをフィルタ処理などで加工してるのとも違うような気がするんですが。キック一つでも色々考えてしまいますね。とても聴き応えのある良作だと思います。



盛岡デミタスさんのトラック。ピアノに薄っすらストリングスが入った二小節ループを土台にしたミニマル感のあるトラックですね。イントロのバーカウンターでグラスを弄るような環境音がイメージの補強になっていて、もしラップが乗るのであれば、そこら辺をどのように解釈するのかも興味深いと思いました。聞いた印象もやはり、静かなバーカウンターが似合いそうな感じですね。米で指摘があるドラムの件ですが、グルーヴ云々は個々の感性の問題として、個人的に気になったのは、スネアがLに寄っている様に聴こえることです。事情は良く分かりませんが、このトラックに関しては定石どおり、センターに配置して良かったのではないでしょうか。渋滞する中央では抜けが悪いなどあったんでしょうかね。何となくですが、FLで作られてるのかなと思いました。



清水直樹(Naoki)さんの「春よ、来い。」。トラックは委員長さん。邦楽ネタでは良く使われる曲がサンプルですね。組み換えやリバースなど使い分けて、綺麗に作り変えていますね。Naokiさん自身の過去音源からと思われるスクラッチによるワードプレイはカッコ良く間違いなく聴き所の一つだと思います。スクラッチ、コーラス、画像(動画?)など大所帯による分業は、動画としての完成度に大いに貢献しているようですね。見応え抜群です。視聴していない方はぜひ一つの良例として見てみてはいかがでしょうか。トラックの低音少な目は意図的なものに感じました。上物響きこそが肝と言うことでしょう。春はもうそこまで来ているのでしょうか?



うpしたトラックのタグ付け忘れで、出足を挫く結果になって昨夜はしょんぼりしておりましたが、一夜明け、少しは客観視できる状態になったので、改めて聞き返してみました。細かいバランスや構成など手直ししたい部分も見えてまいりました。しかし、修正版は暇なときに個人的に作る感じで良いかなと思っております。前回の失敗ほど極端ではないと思うので御容赦頂けるかと。
mp3希望を頂いたのですが、週末はうpロダがどこも重いのか、うちの回線が駄目なのか、上手くうpできていない状態です。もうちょっと頑張ってみようかなと思っております。


先ほど、斧でうpできました。うっかり、DAWのファイル名のままmp3を入れてしまいましたが、ご愛嬌と言うことで・・・別に変なファイル名ではないんですが、ちょっと恥ずかしいですね。